

久しぶりの投稿。

私もなんとなく、休憩していた。

なんか追われる感じがしていたし。
自分のなかをひたすらかけまわる、苦しい感じ。

でも、なんか灯りが見えてきた感じがする。

灯りは自分で燃やしていくものだって思ったし。


これは、燃え尽きるものじゃなくて。
ずっと暖かく、強く燃え続けることのできる火を
感じることが出来た今日。


これから、
自分の中にあるもの
メモしてきたこと



自分の力にしていけたらと思う。


私のいつもこころがけることは、
・自分を大事に思うこと。
・丁寧に物事に取り組んでいく事。


これができれば、
きっと大丈夫。


来年からは
地元の島根県に戻ることにしました。

今就職することを考えない。

アルバイトもする。

今はそれでいいと思った。


自分が生きる、に
大事なことを積み重ねていく。

社会を考える。



大きな輪と小さな輪。



どちらも見ていたい。



働くということは、
自分の力を注げるところを生みだすこと。


生み出せなくても
生み出す努力をすることは
きっと何かに繋がる。






まだまだ弱いけど、



私は大丈夫だ。





私も元気です。










少し、ブログもお休みします。

いろいろと、考えたくなったから。



ゆっくり、ゆっくり。
あまり、早いスピードにはついていけない。


2週間と少し空きました。
この間には色々なことがありました。

自分の中では考える時間でした。
すぐ、自分の中で何かが迫ってくるような感覚に陥ります。
そうすると怖くなって逃げたくなります。
だから、ひとりで考えたくなって
ひとりになります。

基本的には、
ひとりでいる時間が結構好きで、
新しい知識を得ることが
なにより、充実感になるので
外へ出かけて、
自分にはない知識を得ることばかり。
家で出来ることで、
1日1円も使わずに、
色んな事が知れたり、
ワクワクした日にはすごく気分がいいです。


先日、写真展に行ってきました。
「記憶喪失」という写真展。
1階がカフェバーで
2階がイベントスペースという
cafe causa カフェ カウサ
というところで行われてました。

絵や写真を観に行くのはすごく好きです。

その写真のある空間は濃い味みたいなのがしました。
写真はそんなに数はなかったのですが、
写真の持つ雰囲気が写真からもう飛び出していて
いろんな感情がその空間を満たしているような感覚で。
なんかじわ~っと心が熱くなった。

写真は記録装置ではなく記憶装置

というその人の考え方はとても素敵で


生きてる間に記憶をたくさんつくっていきたいなって思った。


あと、先日は島根へ一泊。
地元に帰って、親戚の人達と会った。
弟は就職で県外へ、
いとこも子どもができて
もうみんなバラバラな生活だけど
その日は皆が揃うっていうから帰ったんだ。


しばらく合わなかったせいか、
私は急に時間の感覚が分からなくなった。
パパって呼ばれてるいとこを見ると
なんか新鮮で、生きることを体で感じた。
こういう風に時間ってあるんだなって。


いとこのお嫁さんの中には
来月出産予定の赤ちゃんがいて。
人の中に人がいた。

なんか不思議で。

こうして時間は確実に重ねられて、まわっていくなって。
おじいちゃんは、少し衰えていたのも
なんだかせつない気持ちになって。

家に帰ってよかったな~っておもった。

私が大切にしたい生きる時間が
そこには当たり前にあったけど、
なんか貴重な感じがした。

今、家に彼氏が来てる。
少し意見がすれ違うこともたびたび。
すこし自分の意見を通してみたり、ごめんっていったり。

なんか色々なものが動いてるな~。


そんな3月後半。

4月からはまた新しい生活が始まる。

楽しみなのと不安。

挑戦だし、楽しまなきゃだし、がんばらなきゃな年。






自分の気持ちのままブログを書くのは
とっても好きだな~。

というのも、
実は最近もうひとつブログを始めました。
まだまだ、日記の数が貯まってないので
皆さんに公表はできずにいますが、
そのうち公表しようと思います。
続けること、勉強を続けることをモットーに
書き綴っています。
ブログに書くことを自分の使命として
勉強することを自分の中で習慣づけるのが
目的です。

パソコンでカタカタ、
色んな分野の人のことを知っているナウなのですが、
世界がどんどん鮮やかになっていくようで
楽しいのです。
自分の考えも、ささやかながら
持てるようになっている気がします。
だからこそ、勉強っていつになっても必要やなと
感じている今日この頃です。

最近、自分の中で興味あることに対して
「なぜ」という問いをします。
そうすると、興味あることを
繋いでいるものが少しぼんやりですが
見えるようになりました。
それがとっても楽しいです。
やっぱり、地球に生きるということ自体に
感謝とか興味がある。
自然の不思議、人の不思議、
人の力、自然の力。
そんな分野。

そして、私は色々なことに興味が尽きないという事。
ひとつの分野から色々なことに興味が飛び火してしまうこと。
いいことでもあり、きをつけるべきところでもある。

それも自分次第。


ではまた!




なんかね~、大事なものを自分の近くに置いておきたいけれど、
それが相手に対して威嚇行為になったりするなぁって感じた。

守りたいものができると同時に、
排除しなければならないものも増える。
すごく感じる。
そんなことしたくないのに。
☆.。.:*・゜HEIWA☆.。.:*・゜

このままじゃ、国と国の戦いなんて
すぐ起こる。





先輩のブログの中の言葉で、ぐっときた。

すきなことをやる。
でもそれ以上にいまやっていることを好きになる。

そうだよな~(●^o^●)
プロフィール

yatchan0314

Author:yatchan0314

リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カウンター
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
